子どもが小学生になると夏休みの宿題に度肝を抜かれます。。。
とにかく多い!しかも、親が丸つけするんですか!?
先生がお忙しいのは重々承知しており、押し付けるつもりは毛頭ないのですが、子どもの宿題の丸つけは結構大変。
でも丸つけできる状況にあるのは実は100点満点なのかも。
子どもが宿題しない。「宿題やって!」って言うのも疲れるし。
大丈夫?この調子では間に合わないよ?
家族旅行だって行くし、お盆には田舎に行くし、いきなり自由研究手伝ってとか言われても、お母さんの都合だってあるんだからね?
という言葉も響かない(泣)
ということで、作りました。
【夏休み宿題達成計画表】
育成センター、学童、旅行などの計画と横にらみしながら、いつ、どの宿題を何ページするのかを書き出します。
こうすることで、余裕のある宿題計画を立てられます☆
(でも最初はすんごい計画を立てたりしてくるんですけど。。。。1回やってみて無理だわってなれば、ちょっと均すことを提案してみてください)
そして毎日やったら赤丸をつけていきます。
赤丸の数でごほうびを設けてあげたらさらにやる気アップを期待できます☆
(それも子どもによるのですが、、、うちの子は途中で中だるみしてしまったことがあるので、1週間でもらえるごほうびがあると良いかもしれません)
大人でも計画作るのは難しいので、最初作るときは親御さんが手伝ってあげるのがベストです。
ってそれも結構な手間なのですが、これからの人生、これができると親の私が楽になる(笑)
これを頭において、私は毎回やっております。
実は中学校は小学校よりもっともっと宿題がでております。さすがに丸つけは自分でしますが。
そして部活もあるし、塾の夏期講習もある。
「俺の自由な時間はどこにあるんだー!!」と我が家の中学生は叫んでおります。
いやいや、ありますよ。夏休みですから。
ある日は予定を変更して美術館に行きました。はい、これも宿題です。レポートを書きます。
友達に誘ってもらったらしいのです。計画は計画なので、こんなことがあってももちろんOK!
この【夏休み宿題達成計画表】なんだかんだ言っても、結構役に立ちます。
A4の1枚には収まりきらなかったので、2枚で設定しているので、印刷したら糊で張り付けて下さいね。
Comments